電験三種 本気で合格したい人へ

電験教育従事者が綴る合格へのメモ

電験に合格するための参考書の選び方

一冊だけで合格できる電験三種の参考書は?

これから独学で電験を受験しようとする人は、まず電験参考書を買うだろう。

f:id:denken3net:20190103090039j:plain

 

皆が思うことは、

 

「一冊だけで合格できるベストな電験参考書はどれだろうか?」

 

ということではないだろうか。

 

そこで、ネットで検索しておすすめの参考書電験参考書ランキングを調べる。

そして多くのサイトで推奨されているNo.1参考書を購入して勉強を始める。

 

しかし勉強を進めていくと、理解できない部分が必ず出てくる。

 

そして、「この参考書は難し過ぎる」、または「自分に合わない」となって、『電験参考書ランキング』は当てにならないと文句を言い出す。

(そして、別の『電験参考書ランキング』の内容を鵜呑みにして、No.1参考書を買い求めて勉強をする)

 

自分のレベルを把握せずに安易に参考書を買うと、このような事態になる。

多くのサイトで推奨されている参考書を購入すれば、自分に合ったものが手に入る、と思っても、そううまくはいかない。

世の中そんなものだろう。

 

人の言うことを鵜呑みにして、自分で考えることをしない。

楽をすれば、当然それなりの結果になる。

 

自分に合う電験参考書が欲しかったら、自分で選ぶ必要がある。

 

 

参考書にもそれぞれレベルがある。

全くの初心者向き、初級者向き、中級者向き、上級者向き

それぞれ内容はまったく違う。

当然自分に合った参考書を買わなくては、内容を理解するのも難しいだろう。

 

 

 

電験受験者のレベル

例えば、勉強を始める前のレベルを1~6まであるとしよう。

(レベルについては、今思いついたものなので、かなり適当だ)

 

レベル1 

文系で電気関係(電気工事士)の資格なし

 

レベル2 

文系で電気工事士の資格あり、または 理系(電気科以外)で電気工事士の資格なし

 

レベル3 

理系(電気科以外)で電気工事士資格あり

 

レベル4 

高校電気科卒程度

 

レベル5 

専門学校電気科卒程度

 

レベル6 

大学電気工学科卒程度

 

 

(通常は、電気科を卒業した者や、電気工事士を取得した者が受けるだろうから、そのレベル1の者はほとんどいないだろうとは思うが)

 

レベル1~6の人は当然、それぞれ違う参考書を使う必要がある。

レベル1~2の人が、レベル4~6向けの参考書を読んでもチンプンカンプンだろうし、

レベル4~6の人が、レベル1~2向けの参考書を読んでも簡単すぎて役に立たないだろう。

 

つまり、自分のレベルに合った参考書を使わないと、効率よく勉強は進まない。

 

ネットで色々な参考書が紹介されている。

例えば、「これだけシリーズ」を勧めているサイトがたくさんあるが、

そのサイトを運営している人のレベルがわからないと、その参考書が自分に合っているかどうか判断できない。

レベル4以上(電気科卒以上)の人が、「その参考書がわかりやすくて良い」と勧めている場合、それはレベル4以上の人にとっては、わかりやすくてお勧めだが、レベル1~2の人にとって「いい参考書」とは言えない。

 

私が色々と見ていると、電験三種のサイトを運営している人は、レベル4(電気科卒)以上の人が多いように思う。

(もしくは、自分ではその参考書を使用せずに、レベル4以上の人が作ったサイトの受け売りの場合も多い)

したがって、レベル1~2の人がそのアドバイスを真に受けても駄目だ。

 

アドバイスを受けるとしたら、自分と同じレベルの人(もしくは同じレベルだった人)が運営しているサイトを参考にする必要がある。

 

 

 

合格体験記

またその他には、合格体験記を読むのも良い。

自分と同じレベルの人が書いた体験記ならば、そこで紹介される参考書は、当てになるだろう。

私としては、オーム社から刊行されている雑誌「新電気」の合格体験記が役に立つと思う。

この合格体験記は信用できる。

実際に合格した人が書いている体験記で、掲載されれば謝礼ももらえることから、皆きちんとしたものを書く。

 

電気が苦手な人から電気を専攻して大学院まで卒業した人まで、レベルは様々だが、きっと自分のレベルに合った体験記も見つかるだろう。

 

世の中にはたくさんの電験参考書が出回っているが、そのレベルは、様々だ。

それと同様に、受験者のレベルも様々だ。

自分のレベルに合う参考書を見つけられればいいが、それが出来ない場合は、何種類もの参考書を購入して時間と金を無駄にすることになるが・・・

それも人生だ。

 

 

何事も最初からうまくいくはずはない。

一度で成功できず、紆余曲折する。

それを楽しめる人間が、一番強いのかもしれない。

 

 

←  レベル別のおすすめ電験参考書