電験三種 本気で合格したい人へ

電験教育従事者が綴る合格へのメモ

2022 (令和4年) 電験三種 受験申し込み 【受験料 値上げ!?】

電験三種、及び 電験一種、二種の受験申し込みが開始された。

忘れないうちに申し込んでおこう。

 

申込期間

5月16日(月) ~ 6月2日(木)

2022 電験 受験申し込み

電験三種の変更点

電験三種に関しては今年度から、いくつか変わったことがある。

まず試験が今年度から『年2回』になった。

 


これはとても大きな変化だと思う。

今までは、『3回の試験で4科目合格』できれば電験三種合格だったのが、これからは『6回の試験で4科目合格』すれば OK ということになる。

 


『3回』しか受けられないのと『6回』も受けられる・・・

この差はとても大きい。

今までは受験を諦めていた人も、年2回になったおかげで、気楽にチャレンジすることができるだろう。

電気初心者にとっては3回の試験で4科目すべてに合格するというのも、なかなかハードルが高かったが、6回の試験で4科目合格できればいいのだから、気が楽だ。

 

受験料 値上げ!?

他に変わったことと言えば、受験料が値上がりしたことだ。 

 

郵便による申込 : 5,200円 → 8,100円 

インターネット申込 :  4,850円 → 7,700円

 


インターネット申し込みにの受験料は 7,700円 になった。

 


まあ値上げしたと言っても、他の試験に比べれば、それほど高くない金額と言えるかもしれない。

例えば 、第二種電気工事士の受験料は9300円

エネルギー管理士の受験料17,000円 なので、それに比べれば安い。 

 


ただ、6回フルに受験する人の受験料は 46,200円にもなってしまう・・

できれば、3回以内で合格するのが望ましいだろう。

 

試験日は 8月21日(日) なので、約3か月後になる。

気合を入れて勉強に励んでいこう。

 

ここからは、過去問や、実践問題を解く勉強をメインにしていきたい。